のぶを日記

なんとなく日々考えている事を書いていこうと思ってます

ラーメン山岡家に行った

今日息子と山岡家に行った

 

 

始めて山岡家に行ったのは20年位前

 

 

味噌ラーメンを食べた感想は2回目は無いと思った

 

 

 

 

 

それから6〜7年たった頃に気は進まなかったが他に食べる所がなく食べる事に

 

 

券売機を見ると特製味噌ラーメンというメニューがあったので、それを選んだ

 

 

「あれ?美味いかも」特製は伊達じゃないのね

 

 

と思ったが家の近くでもないし、わざわざ行く程ではないかな

 

 

 

 

それからまた10年経った頃に知り合いが「山岡家よく行きます!」なんて言ってきた

 

 

「えーそんなに美味しいですか?」と聞きいてみたら「山岡家はラーメンじゃなくて、ん〜山岡家なんですよね」

 

え?どゆこと?

 

 

要は美味しいラーメンを食べに行くとは違って

山岡家独特の匂いや油や麺が良いとのこと

 

 

しばらくして誘われたので食べに行った

 

 

彼は悩む事なく食券をポチっ(特製味噌にネギ入り)た自分はよくわからないので同じのポチリ

 

 

席に着き店員か来て「おこのみは」と聞いてきた

 

彼は「麺硬め油多めで」と慣れた感じて注文

「僕も同じで」と右にならえ

 

 

 

ラーメンがきた!まずはスープを、、、、、、ぬおっ!アッツ!油あっつい!多めだけあって凄い油の量だ。

 

スープの上に推定3〜4ミリ程度厚さの透明な油の層がある

 

 

味噌もパンチがあって油に負けてない

 

麺も太く噛みごたえがある

 

なんか凄い物たべてるよ

 

こんなの始めて〜〜〜

 

食べると書いて戦うと読む、、みたいな?

 

 

 

これが山岡家という食べ物か

 

なるほどね

 

 

嫌いじゃないかも(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

ただ頻繁に食べる物ではないと思う

 

 

 

違う人に醤油も美味しいと言われ

 

食べてみるとイケてました

 

 

 

一回行くとしばらく行かなくて良いと思うけど

 

なぜか無性に食べたくなるラーメンだぜ!!