のぶを日記

なんとなく日々考えている事を書いていこうと思ってます

小樽は祭りが多い

自分の地元は田舎だったせいもあるが

夏祭りは1回しかなかった

 

札幌でさえ北海道神宮祭以外そんなに

無いと思う

 

しかし小樽は祭りが多い

ようは神社が多いという事なんだけど

 

たいして大きくない街で

2ヶ月の間に大小結構な数の祭りがある

 

港街あるあるなのか?

 

年下の地元の人に「小樽、祭り多いけど、あちこちいくの?」と聞いたら

 

「中学生位の時は結構いってました」

「小遣いどうすんの?」ときいたら

 

「え?貰ってました」ですって

 

マジかー

 

祭りなんて一回行けば良いっしょ

小遣いあげる身にもなれー

 

 

一昨日息子がパパに話しがあると言ってきた

 

祭りの小遣いの話しだった

 

ちょっと遠慮しがちに聞いてきたのが

可愛い

 

「もちろん良いよ楽しんでおいで」

と言った

 

 

でも心では

「今回だけねー」と思う父でした。