のぶを日記

なんとなく日々考えている事を書いていこうと思ってます

腱鞘炎について

仕事がら利き腕ばかり使っていまい

指の腱鞘炎になった

 

症状は手のひらが赤くなり

指を曲げ伸ばしすると痛い

 

最初の頃は痛みも酷く

自然に治るだろうと思っていた

 

治っては悪くなりを繰り返していると

痛みが酷くなってきて指が引っかかって

伸ばすときにビーンとなる様になった

 

別名バネ指とも言われるらしい

 

痛みに耐えるのも辛くなり

病気へ

 

「腱鞘炎ですね安静にするか、早く治したいなら手術ですね」

 

早くと言っても傷口がちゃんと塞がるまで待つ日数を考えると、ちょっと厳しい

 

ので我慢しながら生活していると

なんと痛みが和らいで来るではないか

(その期間3〜4ヶ月)

 

一番酷い状態の時は朝起きると指が曲がった状態でロックしていて

f:id:nobuwo77:20190623091948j:image

反対の手で指を伸ばしてあげないと動かせない

(伸ばすときが一番いたい)

 

それも数年前の話

今ではすっかり痛みはない

が手を酷使するとやっぱり

カクカクなる

 

症状が酷くなる前にいけば

注射で治る事もあるらしいので

早めに病院に行く事をすすめる!