のぶを日記

なんとなく日々考えている事を書いていこうと思ってます

テレビ習慣辞めてみて

テレビを全く見ない訳では無い

 

家に帰って、とりあえずテレビつけて

 

別に見たくも無い番組を何となく見ない生活が2年位になる

 

 

 

「人生が変わった」なんて事はない

 

 

全く無くなるのは寂しい

 

 

そんなに無くても良いと思う程度

 

 

マツコとタモリは好んで見るけど

 

ニュースやワイドショーなどは見たくない

 

 

重大ニュースは会社に行けば話題になるから知る事が出来る

 

 

ニュース番組は観た方が良いと思っていたが

 

 

毎日大変な事が起きるわけじゃないし

 

 

観て良かったと思う内容はそんなに多くない

 

 

 

 

ワイドショーなどは全く無くて良い

 

 

芸能人の結婚、不倫や

 

 

政治家の不祥事

 

 

悲しい事件事故などを深く掘り下げて

 

 

観てる人の心を暗くさたり不安にさせるだけ

 

 

自分には本当に無駄

 

 

 

スマホから自分の好きな事や気になる事だけを検索していれば

 

 

偏った考え方や嘘や世の中を知らない人間になるかもしれない

 

 

しかし、それでも良いと考えるようになってきた

 

人に合わせ同じ情報を共有する事に意味なんてない

 

 

 

嫌な事、悲しい事、怖い事は考えず

 

楽しい事だけを考える!(出来ない時もある)

 

 

その為のにはテレビはあまり必要無い

 

 

 

暇だからど何となく観るのをやめれば

 

 

時間が出来る

 

 

その時間を使って自分の為になる事をすれば

 

もっと心が豊かになるはず

 

 

テレビからの情報を入れているだけでは

 

思考が止まって自分の事を考える時間が無くなってしまうと思う

 

 

時間が本当にもったいない

 

 

 

 

テレビを見るのは止めましょうとは言わない

 

たまには見ないで自分の事を考える時間は

 

必要だと思う今日この頃です。